しぬほどねむい

SoftBank Air(ソフトバンク エアー)が良さ気!レンタルか分割か一括かどれが得かって話

こんにちは!こんばんは!やまたろうです!

WiMAXの契約が切れるのでU-NEXT光と契約しよう!!と心に決めて早数ヶ月。
実はまだ契約していません。

ていうか、家にWi-Fiなくてもそこそこ生活していけるっていうか。

仕事で使う時だけ近所の友だちのWiMAX借りれば事足りるっていうか。
工事とか超面倒くさいし。

ですが、緊急事態とか急ぎの案件とかのことを考えるとそうもいってられん!!と思っていたら新たな選択肢が見つかりました。

ヤツの名は
「SoftBank Air(ソフトバンク エアー)」!!

SoftBank Air公式サイトへ

2018年5月追記 : まとめページ作ってみました。よかったらご覧ください。 ソフトバンク エアー


SoftBank Air(ソフトバンク エアー)とは何だ

SoftBank Air(ソフトバンク エアー)はその名の通り、ソフトバンクが運営しているインターネット回線のサービスです。

WiMAXのSoftBankの回線を使うバージョン、というイメージですね。
めんどい工事とか要らないし、コンセントにさすだけで使える、というもの。

要するにポケットルーターだけ使ってネットするっていうやつです。

ただ、単純にSoftBankだからってだけで敬遠していました。
ドコモ派のぼくからはなんかあんまり良いイメージない。(ドコモのイメージが良いってこともないですが)

で、速度も下り最大261MB、つまり光回線と同じくらい速い(本当がどうかは別として)。

で、料金も4,000円~5,000円くらい(プランによる)。

なかなかいいじゃん。
と思ったのです。

SoftBank Air(ソフトバンク エアー)で大丈夫なのかを調べる


良さそう!じゃあ申し込むぞ!とはなりません。

速度が早くても通信制限があったり、やたらと長い縛りがあったり、聞いてないよーって後悔するのは避けたい

というわけで気になる点を公式サイトの隅々まで読んで調べてみましょー。

公式サイト : SoftBank Air

速度制限はあるのか

まずもって、一番気になるのが速度制限
思えばWiMAXも速度制限さえなければ解約しなかったのだよ。


データ容量制限なし!!

「ご利用地域、時間帯、回線の混雑状況や電波状況などによっては、最大通信速度が低下する場合やサービスをご利用いただけない場合があります。」

とありますが「常にMAX速度出るわけじゃないよー」っていうことなので問題なし!

月間○○GBを超えると速度制限するっていうのは書いてないです!

データ容量制限なしで間違いない!
今のところは、な!

企業イメージって怖いもんで、ソフトバンクなら後から「やっぱ速度制限するね!!」とか平気で言ってきそう、とか思っちゃう。

そこは個人の考え方というか、ぼくはソフトバンクのサービスをほとんど使ったことがありませんので、なんとなくそんなイメージってだけですが。

で、だ。
ここで重要になってくるのが縛りの期間なんですよ。

速度制限が導入されたとしても縛りが短ければ何とか我慢してやり過ごす!

ソフトバンク エアーに契約の縛りはあるのか

縛りと言う名の呪縛は現代社会からなくなってほしい気持ちでいっぱいですが、ソフトバンクエアーの場合、縛りは2年もしくは3年(要注意)です。

これはAirターミナルという機械を一括で買うか分割で買うかによって変わります。(レンタルもできる)

レンタルする、もしくは一括で買うなら
契約期間は2年です。(解約料9,500円)
ちなみに一括で買うと54,000円!!高い!!

分割するなら36回払い一択なので3年

ただし、分割の場合Airターミナル代金は月々割っていうのが適用されて、一切要らなくなります。
いわゆる実質0円てやつ

3年は長いな……。

スポンサードリンク

ソフトバンク エアーの料金はどんなかんじ?


さてさて、料金をしっかりと見てみましょう。

まず、このSoftBank Airに加入するには「Yahoo! BB基本サービス」てのに加入しないといけません

2017年1月追記:いつの間にか加入は任意になったみたいです。

で、これには

の2つがあります。

「Yahoo! BB基本サービス」
スタンダードとプレミアムの違い

違いを超ざっくり言うとプレミアムの方は

という、最後の意外すっごく微妙なサービスです。
そしてYahoo!プレミアムとは別物です。

特典が超かぶってるんですよね。(ちなみにぼくはYahoo!プレミアムに入ってる)

さらに言うとSoftBank Airから申し込むと2年間は+200円でプレミアムに加入できるのでお得!!とおもいきや、25ヶ月以降は普通に+500円。

なおかつ2年契約で契約満了月以外の解約またはスタンダードへの以降は解約金3,000円という鬼仕様です。

プレミアムを検討している方はよーく考えて……って必要もないですね。
スタンダードで大丈夫です。

こういうところなんだよな、ソフトバンク。

2017年1月追記:いつの間にか加入は任意になったみたいです。

話を戻してSoftBank Airの料金

で、スタンダードプランにするとします。
というか一択です。

選択肢は3つ。

基本の月額料金はSoftBank Air基本料+Yahoo! BB基本サービススタンダードプランです。

加入特典が25ヶ月間ついてきて、最初の3ヶ月はさらに料金が安くなります。

では、この3つのパターンを比較してみましょう。

Airターミナルをレンタル

Airターミナルのレンタル料金は490円/月です。
それを加えた月額料金を見てみると……

縛り 24ヶ月
契約事務手数料 3,000円
月額料金(1~3ヶ月) 4,486円
月額料金(4~24ヶ月) 5,170円
月額料金(25ヶ月~) 5,670円
36ヶ月間の合計料金 184,068円
平均すると 5,113円

レンタル料金が36ヶ月で合計17,640円なわけで、これをもったいないと捉えるかどうか。

平等を期すために36ヶ月の合計金額を出しましたが、2年で解約できるのも魅力的です。
(解約月に解約しないと違約金がかかる)

Airターミナルを一括で購入


最初に端末を買ってしまうっていう。
Airターミナル以外の月額料金はレンタルと同じです。

一括購入は54,000円。
レンタル料金のおよそ110ヶ月分です。

一括でなんて買ったら大損じゃん

縛りがないならまだしも、一括で買ったところで2年縛りなのは変わりません

よって一括購入は絶対になし。

Airターミナルを分割で購入

さて、端末を分割で買うとなると1,620円×36ヵ月払いになるんです。
が、月月割というのが適用されて-1620円。

実質0円。

となると月額料金は……

縛り 36ヶ月(要注意)
契約事務手数料 3,000円
月額料金(1~3ヶ月) 3,996円
月額料金(4~24ヶ月) 4,680円
月額料金(25ヶ月~) 5,680円
36ヶ月間の合計料金 177,428円
平均すると 5,011円

という結果になりました!!
やっぱ安い。

で、ちょっと待てよ、と。
要注意の部分。

SoftBank Airの契約は2年間で解約月以外は解約料金が発生するので36ヶ月分割払いってことは……
実質48ヶ月じゃねーか!

解約金絶対払いたくない!ってひとは4年間SoftBank Airとお付き合いいただくことになるのです。

解約金いうても2ヶ月分なんですが……

4年はとんでもなく長いぞ……!

ソフトバンクのスマホ使っているなら
「おうち割 光セット」があるよ

で、ソフトバンクのスマホを使っていれば、スマホ料金が月々最大2,000円割引になるんだとか。

自宅のネットをおうち割対象のサービスにすれば、
家族も含めたソフトバンクユーザーのご契約数に応じてスマホ利用料を毎月割引します。

持ってないからしらんけど。

いまソフトバンクのiPhoneを持ってる一人暮らしのイメージでシミュレーションしてみたところ……
SoftBank Airにすると
毎月2,685円おトク
なんですと。

家族がいるなら、なおアリかもですな。

まとめ

ずばり、まとめるとソフトバンク エアーをオススメするのはこういうひとです。

ぼくのように単身一人暮らしで、でもネット環境ほしいってひとは、光とかADSLだと工事が必要なのがめちゃくちゃめんどくさいじゃないですか。

転勤とかだったり、いつ引っ越すかもわからないし。(結婚とかするかもしれないし、むしろしたいし。)

光回線を引く気満々だったんですが、ここにきてSoftBank Airが猛追を見せています。

WiMAXやY!mobileと違うSoftBank Airの特徴は

契約するにあたっては

分割でも3年縛りで終わりたければ解約金も2ヶ月分くらいだしって考えにもなるのですが。

つまりですね。
そもそも月額料金もちょっぴり高めだし、学生さんとか新卒のサラリーマンさんとか、若者向けのサービスではないのかなって気がします

逆に出張バリバリいくし転勤あるかもしれないし、結婚もそろそろ……
なんていう働き盛りでお金もそこそこあって、っていうひとならピッタリとニーズに合うように思います。

電源はいるにしろ持ち運べるってのは便利。
データ制限ないし。

オススメプランはだんぜん
レンタル + Yahoo!BB基本サービス スタンダードです。

というわけで、ステキなインターネットライフが送れますように!!

SoftBank Air公式サイトへ