しぬほどねむい

ソフトバンクエアーと契約する前に確認しておくべき注意点

Airターミナル 3

とお悩みのあなた!
ちょっと待ってください!

契約する前にめっちゃ確認しておかないといけないことがあります!

以前の記事はこちら。

SoftBank Air

注意点1.Yahoo BB!基本サービス

調べたいことがあって、たまたまSoftBank Airのサイトに行って「お申込みはこちら」ボタンを押してみたらびっくりしました。

どどーん。

Yahoo!BB基本サービス強制選択!

「SoftBank Air 重要事項説明書」という、契約の詳細が書かれている契約書みたいなんがあるんですが…

SoftBank Air 重要事項説明書

Yahoo BB!基本サービスの加入は任意です、と明記されています。
つまり入らなくてもいいってこと。

ぼくが契約した時は「選ばない」という選択肢があったんですが、まるで強制かのようになっています。

あくどいぜ!ソフトバンク!

SoftBank Airと同じくYahoo! BB 基本サービスも2年契約なので契約途中で解約すると3,000円かかるんです。

ただ「はじめようSoftBank Air割」というキャンペーンをやっていて月額利用料金を24カ月間、毎月580円引きになるのでスタンダードにすればお釣りがくるし、まあ良いとしましょう。

次はもっとひどい。

注意点2.割高だけど分割よりレンタルの方が良い

SoftBank Airを使うには「Airターミナル」が必要なんですが、これには

の3つの選択肢があるのです。

ぼくが契約した時は自動的に「Airターミナル3をレンタル」になってました。
オススメの選択肢もレンタルなのですが…

Airターミナルの分割払いの代金は月月割が適用になるので実質負担金は0円なのでOK、ではないんです。

ソフトバンクエアーは先ほども言ったように2年縛りで、契約満了月以外で解約すると解約金9,500円が必要です。

でだ。
分割払いは36回払い、3年なんですよ。

つまり解約金を払わない前提だと実質4年縛り。

あくどいよー、やりかたが。

スポンサードリンク

注意点3.Airターミナルの設置場所で電波の入り具合が変わる

これは別に悪どくない話なのですが、Airターミナルは方角や窓の有無など置き場所で電波の影響を受けやすいです。

でも、ぼくは一番奥の部屋に置いてて電波3本中2本とかの時もありますが、充分な速度は出ます。

なるべく窓際のほうが速度は出やすいので、お住いの環境で設置場所があるかを確認しましょう。

注意点4.登録住所以外で使うのは利用規約違反

これ、以外に見落としがちなんですけど、ソフトバンクエアーは申込をした時の住所以外で使うのは利用規約違反になります。

例えば住んでいる家とオフィスで持ち運んで使う、というのはやっちゃダメです。

やっちゃダメなんですけど、別に持ち運んだ先でも普通にネットには繋がります。

ただ、登録住所以外で使ったことは当然、簡単にソフトバンク側に見つかるので頻繁にはやめておいたほうが良さそう。

実際に使ってみてソフトバンク エアーは通信制限あった?

ソフトバンクエアーは「毎月定額でデータ容量制限なし」となっていますが、ホントなの?実は制限かかるんじゃないの?ってのが1番気になるポイントではないでしょうか?

結論から言うと、ほんとにデータ容量制限や速度制限はありません。

AmazonプライムビデオとかYoutubeを結構な時間見ているんですが、ネットが「つながりにくいなー」と感じたことはありません。

速度もちゃんと出てるし、問題ないです。

SoftBank Air

最後にまとめ

というわけでSoftBank Air(ソフトバンクエアー)と契約する時の注意点をまとめてみました。

ということを踏まえてソフトバンクエアーと契約しましょう。

サービス自体はかなり快適ですし、もし引っ越しするときでも工事無しで簡単にネット環境を維持できるのが気軽で良いです。

それではステキなインターネットライフを!

SoftBank Air