しぬほどねむい

【かわいい】蒼井優(あおいゆう)好きが超おすすめする映画・ドラマ

こんにちは!こんばんは!やまたろうです!

突然ですが、ここで一句。

あおいゆう
ああ、あおいゆう
あおいゆう

蒼井優が大好きです!

性格が悪そう?
男を取っ替え引っ替え?

うるせえ!ドン!

可愛けりゃ良いんだ!可愛いは正義だ!

というわけで、ぼくが観た蒼井優出演のドラマや映画を全力で紹介させていただきますね!
ネタバレはなるべくなしで!

※心なしか特定の時期が多いのはお察しください

蒼井優×4 つの嘘 カムフラージュ

WOWOWで放送されたオリジナルドラマ。

と気鋭のクリエーターたちがが「蒼井優と嘘」をテーマに4章各3話のストーリーを創り出す。

どの章も趣があって大変よろしいんですが、いちばんおすすめなのは第2章、ダウンタウンの幼馴染兼ブレーンでおなじみの高須光聖「バライロノヒビ」

妄想(飛行機に間に合わないとか)で街を全力疾走するのが趣味っていう90年代のサブカル映画もびっくりの設定。

そんなマコト(蒼井優)に恋するワタル(新井浩文)との恋愛模様?が描かれています。

とんでもなくアンニュイな雰囲気の蒼井優がとても素晴らしい作品。
途中にでてくるちょっとしたラブシーンも最高だ。

タイガー&ドラゴン

宮藤官九郎脚本の超有名TVドラマ。
ていうか普通にドラマ自体がめちゃくちゃ面白い。

簡潔に言うと、落語家を目指すヤクザの小虎(長瀬智也)と落語家の息子ながら落語嫌いな古着屋店長の竜二(岡田准一)が織りなす、落語をモチーフにした笑いあり涙ありのヒューマンドラマです。

蒼井優は竜二(岡田准一)の古着屋のバイト、リサ役です。

見どころは第一話。
ニコニコして暴力的で酒癖が悪くて男運がなくて悩んで恋に落ちて、と色んな蒼井優がみれます。最高かよ。

スポンサードリンク

ハチミツとクローバー

超有名原作の実写映画化。
ぼくは実写を最初に観たっていうわりと珍しいパターン。

蒼井優の持つ独特の雰囲気や透明感みたいなものがふんだんに出ていて作品の世界観に非常にマッチしています。
わりと好き。

でも蒼井優好きとしては、あんまり感情がないというか毒がなさすぎて少し物足りない気も

今となっては漫画もアニメも大好きで熱く語りすぎてハチクロ好きの女子ですら引く、ってくらいなので真山の身長が低い!とかいう不満があります。

見どころは古美門研介でも半沢直樹でもないマイルドな役どころが多かった時代の堺雅人。

百万円と苦虫女

ひょんなことから各地を転々とし百万円貯まるごとに次の場所へ引っ越す、という生活をしている苦虫女こと佐藤鈴子役。

いい映画なんだけど、全体的になんとなく陰鬱としています。

いつもどことなく後ろめたさを感じているような表情の蒼井優を観てるのは、蒼井優好きとしては少しせつない。

甘くて切なくて苦くて苦くて苦い青春ムービー。

この蒼井優には幸せになって欲しい。

ニライカナイからの手紙

沖縄の離島竹富島から幼いころに島を去った母親を探しにカメラマンを目指して上京する青春ムービー。

映画の方は賛否両論なんで割愛しますが、見どころは超健気な蒼井優。

クワイエットルームにようこそ

「大人計画」主催、松尾スズキ監督の精神科の閉鎖病室「クワイエットルーム」で繰り広げられるコメディタッチのサスペンスドラマ。

蒼井優の役どころは拒食症の入院患者。

話自体は良くできていて面白いんですが、テーマが「精神病」なので、ちょっと人を選ぶかもしれません。

パンキッシュな衣装に身を包んだ狂気の蒼井優をご堪能ください。

ホノカアボーイ

ホノカアボーイに蒼井優出てたっけ?
最初の15分くらいまで出てます。

主人公レオ(岡田将生)の恋人役で、クソみたいにワガママで高飛車で高慢ちきな女カオル、それが蒼井優。

映画の内容は、まあなんというか…
と思ったら亀山千広率いるフジテレビ制作だった。

蒼井優にしては珍しい役どころなのでそこだけでも見る価値はある!かも。

亀は意外と速く泳ぐ

のだめになる直前の上野樹里主演、ほのぼのした不思議な世界観のコメディ映画。

不思議な世界観過ぎて、共有できない者はどんどん置いていかれるという、なかなかハードな映画。

ぼくは、別のことやりながら観ていたせいか、あんまり楽しめなかった。

蒼井優は主人公の幼馴染で、トリッキー、豪快で何を考えているかわからないクジャク役。

正直ほとんど印象に残ってないので、あんまり魅力的ではなかったのかも。

ガリレオ 第2シーズン 第八章「演技る(えんじる)」

福山雅治演じる「変人ガリレオ」こと湯川学が数々の難事件を解いていく有名ミステリードラマ。

劇団の看板女優役という「蒼井優が蒼井優を演じる」みたいなメタ的な役どころ。

まあ、蒼井優が女優役やったらこうなりますよねー。それ以上でもそれ以下でもないです。

リリイ・シュシュのすべて

蒼井優の映画初主演作。
いまさら!?遅くない!?

すいません。観てません。

いや、何回かチャレンジしたんですが途中で「もう無理っす…」ってなるんですよね。
岩井俊二はめっちゃ好きなんですけど。

なんでだろう。

花とアリス

すいません。観てません。パート2。

こちらも何回かチャレンジしたんですが。
なんだろう。最後まで観れない。

岩井俊二は……好き…なはずなんだけどなあ…

鉄コン筋クリート

ラストはまさかのアニメです。
松本大洋原作、マイケル・アリアス監督の不朽の名作。

最初、蒼井優が声優やってるのしらなくて「こんなのもできるんだ…」と関心しました。
やっぱ天才なんだなー。

絵柄が個性的なので受けつけない人もいるかもしれませんが、超オススメです。

最後に

というわけで蒼井優が出演している映画・ドラマ特集でした。
少し昔の作品が多くなりましたが、蒼井優は本当に魅力的な女優なのでぜひとも観てみてほしいと思います!

蒼井優は可愛い、可愛いは正義だ!

それでは!